講義 -> 工学系研究科精密工学専攻 サービス工学(2012年〜)
本講義のねらい
複写機が保守契約と消耗品とで利益を上げているように、製造業製品の多くはサービス化している。すなわち製造業は「サービスを製品に載せて販売している」と考えられる。このように、製品とサービスの融合化により高付加価値化を図る体系として、製品サービスシステム(Product/Service-System: PSS)がある。一方、サービス産業においても、サービス従事者の経験と勘に依る点が多かった事業構造を見直し、科学的・工学的技術の利用によって、生産性の向上(効率性の向上だけでなく、高付加価値化も含む)を図ろうとする動きがある。 いずれの場合であっても、利用者の視点に立って機能や経験を届けていくかというサービスのデザインが重要である。こうしたメッセージは一昔前からあるが、近年は様々な産業にてデジタル化が進み、互いがつながりはじめたことによって、共創との概念で語られつつある。 本講義では、具体的なサービス工学研究の紹介を交えながら、こうしたサービスに関する新たな潮流を読み解き、研究者・実務者いずれの道を歩む場合であっても今後求められるであろう“サービス・リテラシー”を習得することを目的とする。したがって、講義名に工学という名称がついているが、サービスマーケティングやサービス学など、人文社会学的あるいは学際的な内容を多分に含む。スケジュール(2018年度)
- 講義初日に配付したシラバスには、成績のつけ方、レポート課題、輪講課題などの情報が含まれています。ITS-LMSにアップしましたので、紛失した人はそちらからアクセスしてください。
回 | 日付 | 内容 |
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1 | 9/25 (火) | サービスの起源、サービスの古典研究、サービスマーケティング、サービス研究の新潮流とサービス科学・工学、最新動向 |
2 | 10/2 (火) | 製造業におけるサービス工学:製品サービスシステムとは何か? |
3 | 10/9 (火) | サービスCADシステム:サービスの表現技法、評価技法、設計支援 - [英語版・部分的] |
4 | 10/16 (火) | 観光におけるサービス工学:個人旅行に着目した価値共創 |
5 | 10/23 (火) | 接客業におけるサービス工学:おもてなしの科学と教育支援 |
6 | 10/30 (火) | サービス・ドミナント・ロジックとサービス・エコシステム |
7 | 11/20 (火) | Transformative Service Research:ウェルビーイングと地域活性化 |
8 | 11/27 (火) | サービス工学:サービス価値の評価と新たなサービス設計 (外部講師:産業技術研究所 人間拡張研究センター サービス価値拡張研究チーム 竹中 毅 様) |
9 | 12/4 (火) | デザイン思考とサービスデザイン |
10 | 12/11 (火) | 文献輪講(受講生による論文紹介) |
11 | 12/18 (火) | 文献輪講(受講生による論文紹介) |
12 | 1/8 (火) | 総合討論/これからのサービス観:超スマート社会, AI, Personal Data, Sharing Economy, Cyber-Physical System, Industrie 4.0, Smart Product etc. |