原研究室(旧)

原辰徳

論文データ(List of publication

Tatsunori Hara's bibliography

査読付研究論文(Reviewed Papers)

  1. Tatsunori Hara, Satoko Tsuru, Seiichi Yasui: A Mathematical Model of Value Co-creation Dynamics using a Leverage Mechanism, Sustainability, Vol.14, No.11, 6531, 2022. article
  2. 原辰徳, ホーバック, 白藤翔平, 沖田泰良, 栗山幸久, 越塚誠一:人工物工学の新たな教育展開―創出のための理解と振り返りを重視したプロジェクト型演習―. Synthesiology(シンセシオロジー), 2021年2号 pp.1-13, 2021. article
  3. 原辰徳, 濱野雅史, 茅野遥香, 佐藤隆臣, 金木佑介, 梅田靖, 中田登志之, 青山和浩, 太田順:サービスの連鎖と継続提供に着目した共創を促進するサービスシステムの構成手法. Vol.86, No.891, p.20-00192, 2020. article
  4. Tomohiko Sakao, Tatsunori Hara, and Ryo Fukushima: Redesigning the Product/Service-System Family with Lean Principles: Model, Method and Tool. Sustainability, Vol.12, No.14, 5779, 2020. article
  5. 原辰徳, ホーバック, 宮本瞭, 青池孝, 倉田陽平, 太田順:観光と周辺散策の見どころ情報の提示によるまち歩き観光プランニングの支援, 観光と情報, Vol.16, No.1, pp.33-48, 2020.article
  6. Tatsunori Hara, Yangxu Li, Jun Ota, and Tamio Arai: Automatic risk assessment integrated with activity segmentation in the order picking process to support health management. CIRP Annals -Manufacturing Technology, Vol. 69/1, (ISSN 1660-2773), pp.17-20, 2020. article
  7. Bach Q. Ho, Yuna Murae, Tatsunori Hara and Yukihiko Okada: Consumer Experience as Suppliers on Value Co-Creation Behavior. Journal of Serviceology, Vol.4, No.1, pp.1-7, 2019.article
  8. ホーバック, 原辰徳:修学旅行生の地域づくりへの関心を高めるスタディツアーの効果分析. 地域活性研究, Vol.10, pp.11-20, 2019.
  9. ホーバック, 原辰徳:地域コミュニティの持続可能性を高める住民の変革とゾーンデザイン. 地域デザイン, Vol.13, pp.41-62, 2019.
  10. Yuna Murae, Bach Q. Ho, Tatsunori Hara, Yukihiko Okada: Two Aspects of Customer Participation Behaviors and the Different Effects in Service Delivery: Evidence from Home Delivery Services. Journal of Marketing Development and Competitiveness, Vol.13, No.1, pp.45-58, 2019.article
  11. Tatsunori Hara, Tomohiko Sakao, and Ryo Fukushima: Customization of Product, Service, and Product/Service System: What and How to Design. Mechanical Engineering Reviews, Vol.6, No.1, p.18-00184, 2019.article
  12. Jorge David Figueroa Heredia, Shouhei Shirafuji, Hamdi M. Sahloul, Jose Ildefonso U. Rubrico, Taiki Ogata, Tatsunori Hara, and Jun Ota: Refining Two Robots Task Execution Through Tuning Behavior Trajectory and Balancing the Communication. Journal of Robotics and Mechatronics Vol.30 No.4, 2018.article
  13. Tatsunori Hara: Integrating usage information into quality function deployment for further PSS development. Procedia CIRP, Vol.73, pp.21-25, 2018. article
  14. 原辰徳, 品川泰崇, ホーバック, 倉田陽平, 太田順:CT-Planalyzer:観光プランの推薦技術を用いた地域の観光特徴の分析方法, 観光と情報, Vol.14, No.1, pp.59-70, 2018. article
  15. Fusao Ohashi, Kohei Kaminishi, Jorge David Figueroa Heredia, Hiroki Kato, Taiki Ogata, Tatsunori Hara and Jun Ota: Realization of heavy object transportation by mobile robots using handcarts and outrigger. ROBOMEC Journal, Vol.3, No.1, pp.1-12. doi: 10.1186/s40648-016-0066-y, 2016. article
  16. Motoyuki Ozaki, Toshimitsu Higashi, Taiki Ogata, Tatsunori Hara, Jose Ildefonso Udang Rubrico, and Jun Ota: Design of AVS/RS under group constraint. Advanced Robotics, 30 (22), 1446-1457. doi: 10.1080/01691864.2016.1222916, 2016. article
  17. Tatsunori Hara, Keta Sato and Tamio Arai: Modeling the transition to a provider-customer relationship in servitization for expansion of customer activity cycles. CIRP Annals -Manufacturing Technology, Vol. 65/1, (ISSN 1660-2773) , pp.173-176, 2016. article
  18. 嶋田敏, 中村裕基, 緒方大樹, 太田順, 倉田陽平, 原辰徳:観光中の再計画を考慮した旅程計画支援システムの構築, 観光と情報, Vol.11, No.1, pp.99-110, 2015.
  19. Koji Kimita, Kentaro Watanabe, Tatsunori Hara, and Hiroshi Komoto: Who Realizes a PSS?: An Organizational Framework for PSS Development, Procedia CIRP, Vol.30, pp.372-377, 2015.article
  20. 太田 順,西野 成昭,原 辰徳,藤田 豊久: 人工物工学研究の新しい展開-個のモデリング,社会技術化へ-, Synthesiology, 7(4), pp. 211-219, 2014. article
    • (英語版)Jun Ota, Nariaki Nishino, Tatsunori Hara, Toyohisa Fujita: New research trends in artifactology - Modeling of individuals and socialization technology. Synthesiology, Vol.7, No.4, pp. 200-209, 2014. article
  21. 三浦渉尊,嶋田敏,緒方大樹,太田順,新井民夫,原辰徳: プロセスの構造パターン集を用いたサービスの提供プロセスの構成支援, 日本機械学会論文集(設計,システム,製造), Vol.80, No.819, pp.1-20, 2014. article
  22. Norisuke Fujii, Taiki Ogata, Tatsunori Hara, Jun Ota: Realization method for a rearrangement task by multiple mobile robots in consideration of map errors. ROBOMECH Journal 2014, pp.1-16, 2014. article
  23. 嶋田敏, 多比良恵, 原辰徳, 新井民夫: サービス受給中の期待形成を考慮した待ち時間に関する顧客満足度の解析, 日本経営工学会論文誌, Vol.64, No.3, pp.386-398, 2013. article
  24. Wattanavekin, Theeraphol, Taiki Ogata, Tatsunori Hara, and Jun Ota: Mobile Robot Exploration by Using Environmental Boundary Information. ISRN Robotics, (954610), pp.1-11, 2013. article
  25. Hisato Nakanishi, Naohiro Shichijo, Masao Sugi, Taiki Ogata, Tatsunori Hara, and Jun Ota: Modeling the process of animation production. International Journal of Automation Technology, Vol. 7, No. 4, pp.439-450, 2013. article
  26. Tatsunori Hara, Satoshi Shimada, and Tamio Arai: Design-of-use and design-in-use by customers in differentiating value creation. CIRP Annals -Manufacturing Technology, Vol. 62/1, (ISSN 1660-2773) , pp.103-106, 2013. article
  27. Hiroyuki Yahagi, Yusuke Kariya, Masato Takehisa, Tatsunori Hara, and Jun Ota: Multi-level and multi-objective design methodology of taxiways for large airports. Journal of Mechanical Systems for Transportation and Logistics, 6(1), 1-14, 2013. article
  28. Yusuke Kariya, Hiroyuki Yahagi, Masato Takehisa, Shigeki Yoshihara, Taiki Ogata, Tatsunori Hara, and Jun Ota: Modeling and designing aircraft taxiing patterns for a large airport. Advanced Robotics, Vol 27, No.14, pp.1059-1072, 2013. article
  29. 原辰徳, 矢部直人, 青山和浩, 倉田陽平, 村山慶太, 大泉和也, 嶋田敏: サービス工学は観光立国に貢献できるか? GPS ロガーを用いた訪日旅行者の行動調査とその活かし方, 情報処理学会 デジタルプラクティス, 特集号「情報が観光を創る・磨く・鍛える」, Vol.3, No.4, pp.262-271, 2012. article
  30. 嶋田敏, 太田順, 原辰徳: 観光旅行における旅行者の期待形成プロセスのモデル化, 観光と情報, Vol. 8, No. 1, pp. 39-50, 2012.
  31. Tatsunori Hara and Tamio Arai: Encourage non-designer's design: contininuous value creation in manufacturing products and services. CIRP Annals -Manufacturing Technology, Vol. 61/1, (ISSN 1660-2773), pp.171-174, 2012. article
  32. 原辰徳, 嶋田敏, 古賀毅, 青山和浩, 倉田陽平, 矢部直人, 本保芳明, 浅野武富, 加藤誠: 訪日外国人に対する観光旅行サービスの企画支援に向けて〜旅行者と旅行会社の立場からみた観光情報の分解と構成〜, 特集「観光とサービス工学/科学」, 観光と情報, Vol. 7, No. 1, pp. 29-46, 2011.
  33. Tatsunori Hara and Tamio Arai: Simulation of product lead time in design customization service for better customer satisfaction. CIRP Annals -Manufacturing Technology, Vol. 60/1, (ISSN 1660-2773), pp. 179-182, 2011. article
  34. 原辰徳, 古賀毅, 青山和浩, 倉田陽平, 矢部直人, 本保芳明, 浅野武富, 加藤誠: 訪日外国人に対する観光旅行サービスの高度化に関する研究構想〜サービス科学の研究基盤構築に向けた好題材として〜, 観光科学研究, Vol. 4, pp. 113-121, 2011. article
  35. Yoshiki Shimomura and Tatsunori Hara: Method for Supporting Conflict Resolution for Efficient PSS Development. CIRP Annals -Manufacturing Technology, Vol. 59/1, (ISSN 1660-2773), pp. 191-194, 2010. article
  36. 原辰徳, 加藤紘史, 新井民夫, 下村芳樹: 受給者視点でのサービス提供プロセスの構造解析手法. 日本機械学会論文集C編, Vol. 75, No.756, pp. 2128-2135, 2009. article
  37. Yoshiki Shimomura, Tatsunori Hara and Tamio Arai: A Unified Representation Scheme for Effective PSS Development. CIRP Annals - Manufacturing Technology, Vol. 58/1, (ISSN 1660-2773), pp. 379-382, 2009. article
  38. Koji Kimita, Yoshiki Shimomura, Tatsunori Hara, Tomohiko Sakao and Tamio Arai: An Integrated Analysis of Customer Value and Environmental Burden for Environmentally Conscious Design. International Journal of Design Engineering (IJDE), Special issue on: From Green Design to Eco-innovation and Sustainable Product Design, Vol. 2, No. 3, (ISSN 1751-5874 (Print) 1751-5882 (Online)), pp. 262-277, 2009. article
  39. Tatsunori Hara, Tamio Arai, Yoshiki Shimomura and Tomohiko Sakao: Service CAD System to Integrate Product Behavior and Service Activity for Total Value. In CIRP Journal of Manufacturing Science & Technology, CIRP, Vol. 1, No. 4, pp. 262-271, (ISSN 1755-5817), http://dx.doi.org/10.1016/j.cirpj.2009.06.002, 2009. article
  40. Tatsunori Hara, Tamio Arai and Yoshiki Shimomura: A CAD system for service innovation: integrated representation of function, service activity, and product behaviour. Journal of Engineering Design, Special issue on PSS, Vol. 20, No. 4, pp. 367-388, http://dx.doi.org/10.1080/09544820903151715, 2009. article
  41. 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学の提案 - 第3報, サービス活動の導入による機能・属性表現の統合-. 日本機械学会論文集C編, Vol.74, No.745, pp. 2321-2330, 2008. article
  42. Yoshiki Shimomura, Tatsunori Hara and Tamio Arai: A Service Evaluation Method using Mathematical Methodologies. CIRP Annals - Manufacturing Technology, Vol. 57/1, (ISSN 1660-2773), pp. 437-440, http://dx.doi.org/10.1016/j.cirp.2008.03.012, 2008. article
  43. 坂尾知彦, 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービスCADシステムの対象記述能力の検証-Service Explorerを例として-. 日本経営工学会論文誌, Vol.59, No.4, pp.320-329, 2008. article
  44. 坂尾知彦, 原辰徳, 渡辺健太郎, 下村芳樹: サービス工学の提案 - 第2報, サービス工学のためのサービスの設計手法-. 日本機械学会論文集C編, Vol.71, No.708, pp.2614-2621, 2005. article
  45. 下村芳樹, 原辰徳, 渡辺健太郎, 坂尾知彦, 新井民夫, 冨山哲男: サービス工学の提案 - 第1報, サービス工学のためのサービスのモデル化技法-. 日本機械学会論文集C編, Vol.71, No.702, pp.315-322, 2005. article

査読付国際会議論文(Refered Conference Papers)

  1. Yoshio Yamazoe, Tatsunori Hara, Satoko Tsuru, Seiichi Yasui, Akihiro Nakao, Fukumura Fumio, Masahiko Kawaguchi, Tetsuro Tamamoto: Developing a policy formulation supportsystem of service design and resourceallocation to reduce hospital ward risk, In proceedings of the 18th Congress of Asian Network of Quality (ANQ2020), pp.784-793, 2020.
  2. Ayami Ozaki, Tatsunori Hara, Satoko Tsuru, Akihiro Nakao, Seiichi Yasui, Yutaka Machida, and Tetsuro Tamamoto: Development of the clinical process model to manage multimorbidity in acute hospital, In proceedings of the 18th Congress of Asian Network of Quality (ANQ2020), pp.806-811, 2020.
  3. Arisa Kaneko, Tatsunori Hara, Kouichi Tanizaki, Naohisa Yahagi, Masashi Kato, Fumihiko Wakao, Tetsuro Tamamoto, Toshiaki Shinomiya, Satoko Tsuru: Assessment criteria of palliative care development in hospitals to promote spreading of highly qualified palliative care, In proceedings of the 18th Congress of Asian Network of Quality (ANQ2020), pp.735-739, 2020.
  4. Momoko Nishioka, Tatsunori Hara, Satoko Tsuru, Akihiro Nakao, Seiichi Yasui, Takashi Motegi, Yoshifumi Yamamoto, Shigeo Muro, Tetsuro Tamamoto: Development of a method for analyzing physicians’ prescribing strategies using medical data, In proceedings of the 18th Congress of Asian Network of Quality (ANQ2020), pp.794-805, 2020.
  5. Tatsunori Hara, Yangxu Li, Jun Ota, and Tamio Arai: Automatic risk assessment integrated with activity segmentation in the order picking process to support health management, CIRP General Assembly 2020 (Video Paper Sessions), 2020.
  6. Masafumi Hamano, Bach Q. Ho, Tatsunori Hara, Jun Ota: Service Ecosystem Design Using Social Modeling to Incorporate Customers’ Behavioral Logic, Serviceology for Services (7th International Conference, ICServ 2020), T. Takenaka et al (Eds.), CCIS 1189, pp.217-234, Springer, 2020
  7. Tatsunori Hara, Satokor Tsuru, Seiichi Yasui: Models of Designing Excellent Service Through Co-creation Environment, Serviceology for Services (7th International Conference, ICServ 2020), T. Takenaka et al (Eds.), CCIS 1189, pp.73-83, Springer, 2020.
  8. Ryo Fukushima, Bach Quang Ho, Tatsunori Hara, Jun Ota, Rena Kawada, Narito Arimitsu: Cognitive Competencies of Front-Line Employees in the Hospitality Industry: The Concept of “Serving not to Serve”, Serviceology for Services (7th International Conference, ICServ 2020), T. Takenaka et al (Eds.), CCIS 1189, pp.3-19, Springer, 2020.
  9. Yangxu Li, Bach Q. Ho, Tatsunori Hara, and Jun Ota: Automatic Assessment System of Operators’ Risk in Order Picking Process for Task Analysis, Intelligent Human Systems Integration 2020 (Proceedings of the 3rd International Conference on Intelligent Human Systems Integration (IHSI 2020)), T. Ahram (Eds.), pp.294-300, 2020.
  10. Ayami Ozaki, Satoko Tsuru, Yutaka Machida, Tatsunori Hara, Akihiro Nakao, Naohisa Yahagi: Design of a complication management process for inpatients with dementia, In proceedings of the 17th Congress of Asian Network for Quality(ANQ2019), 5-012, 2019.
  11. Momoko Nishioka, Satoko Tsuru, Takashi Motegi, Tatsunori Hara, Akihiro Nakao, Naohisa Yahagi: A Method to Visualize the Thought Processes of Doctors Formulating the Strategy to Prescribe the Proper Medicine for Patients, In proceedings of the 17th Congress of Asian Network for Quality(ANQ2019), 7-007, 2019.
  12. Akie Nakai, Bach Q.Ho, Tatsunori Hara, Yukihiko Okada: Effects of Customer Actorship in the Service System Evidence from Home Delivery Service in Japan, the 10th IRSSM 2019.
  13. Takashi Aoike, Bach Ho, Tatsunori Hara, Jun Ota, and Yohei Kurata: Utilising Crowd Information of Tourist Spots in an Interactive Tour Recommender System, ENTER2019, Nicosia, Cyprus, 2019.
  14. Bach Ho, Tatsunori Hara, Yuna Murae, Yukihiko Okada: The Influence of Experience as a Supplier on Value Co-Creation Behavior of Consumers: The Experience of the Sender in Home Delivery Services, Proceedings of ICSSI 2018 & ICServ2018, Proceedings, Taichung, Taiwan, 2018.
  15. Yuna Murae, Bach Ho, Tatsunori Hara, and Okada Yukihiko: Two aspects of customer participation behavior: Empirical analysis in Japanese home delivery service, Proceedings of Frontiers in Service Conference 2018, Austin, USA, 6-9 September 2018.
  16. Tatsunori Hara, and Yohei Kurata: Iced Rosetta: a general framework of service design involving customersn ad its practice in tourism. In Proceedings of 5th International Conference on Serviceology (ICServ2017) - Short papers and posters-, pp.299-302, 2017.
  17. Ryo Fukushima, Koji Tachioka, Tatsunori Hara, Jun Ota,Yuki Tsuzaka, and Narito Arimitsu: An Analysis of the cognitive process related to “service awareness” of cabin attendants, In Serviceology for Services, Yoshinori Hara and Dimitris Karagiannis (Eds.), Springer, pp.91-100, ISBN-978-3-319-61239-3 (Print) 978-3-319-61240-9 (Online), 2017.
  18. Koji Tachioka, Yuji Tsuritani, Tatsunori Hara, Jun Ota, Yuki Tsuzaka, and Narito Arimitsu: Behavioral Measurements of Cabin Attendants Together with Observations and an Analysis of Their Tasks by Using Service Process Model. Proceedings of the 4th International Conference on Serviceology (ICServ2016), Tokyo, Japan, 6-8 September 2016.
  19. Yohei Kurata, Yasushi Shinagawa, Tatsunori Hara: CT-Planner5: a computer-aided tour planning service which profits both tourists and destinations. Proceedings of the Workshop on Tourism Recommender Systems in 9th ACM Conference on Recommender Systems (RecSys 2015), pp. 35-42, Vienna, Austria, 20 September 2015.
  20. Tatsunori Hara and Tamio Arai: An Interactive Model for the Synthesis of Service Functions through Use Processes. The 3rd International Conference of Serviceology, San Jose, California, United States, 7-9 July 2015.
  21. Jun Hirota, Kazuya Oizumi, Toshiki Mizushima, Tatsunori Hara, Kazuhiro Aoyama: Design Support System for Sightseeing Tours. The 3rd International Conference of Serviceology, San Jose, California, United States, 7-9 July 2015.
  22. Yuki Wakisaka, Yuya Yamamoto, Jun Ota, and Tatsunori Hara: Design of Service Ecosystem based on Interactive Design Support in the case of Job-hunting Support Services. The 3rd International Conference of Serviceology, San Jose, California, United States, 7-9 July 2015.
  23. Hiroya Daimaru, Satoshi Shimada, Shinsuke Shimizu, Jun Ota, and Tatsunori Hara: Evaluation of taxiing at a large airport considering customer satisfaction. Proceedings of the 2nd International Conference on Serviceology, pp. 28-33, Yokohama, Japan, 2014.
  24. Tatsunori Hara, Yohei Kurata, and Kazuhiro Aoyama: Iced Rosetta: a Framework and Design Technologies to Consolidate Value Co-creation. The Proceedings of 2014 Frontiers in Service Conference, pp.14-15, Miami, USA, 2014.
  25. Satoshi Shimada, Taiki Ogata, Jun Ota, Tatsunori Hara, and Yohei Kurata: A support for design of use in consideration of use phase. Proceeding of 13th International Design Conference, pp.995-1004, Dubrovnik, Croatia, 2014.
  26. Yohei Kurata and Tatsunori Hara: CT-Planner4: Toward a More User-Friendly Interactive Day-Tour Planner, ENTER 2014 (Information and Communication Technologies in Tourism 2014), pp. 73-86, Dublin, Ireland, 2014.
  27. Motoyuki Ozaki, Toshimitsu Higashi, Tatsunori Hara and Jun Ota: Design of warehouse including temporary storage using queuing network theory. Proceedings of the 2013 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics, pp. 1247- 1252. Manchester, United Kingdom, 2013.
  28. Hiroyuki Yahagi, Masato Takehisa, Shinsuke Shimizu, Tatsunori Hara and Jun Ota: Simulation-based simple and robust rule generation for motion coordination of multi-agent system. Proceedings of the 2013 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics, pp. 421- 426, Manchester, United Kingdom, 2013. (October, 2013)
  29. Wataru Miura, Satoshi Shimada, Taiki Ogata, Jun Ota, Tamio Arai and Tatsunori Hara: Support of describing service delivery processes in consideration of service function models on service CAD system. Proceedings of the 1st International Conference on Serviceology, pp. 173-178, Tokyo, Japan, 2013.
  30. Satoshi Shimada, Taiki Ogata, Jun Ota, and Tatsunori Hara: Constructing Required Functions of Tourism Service based on Tourists’ Expectancy in Trip Planning. 1st International Conference on Serviceology, Tokyo, Japan, pp. 55-60, October, 2013.
  31. Satoshi Shimada, Kazuyoshi Aratani, Jun Ota, and Tatsunori Hara: Analysis of design by customers: Customers expectation as a substitute for design knowledge, In Proceeding of CIRP IPS2 Conference 2013, CIRP, Bochum, Germany, pp. 75-84, 2013.
  32. Satoshi Shimada, Jun Ota and Tatsunori Hara: Analyzing customers expectation on service for encouraging participatory design. In Proceedings of CIRP IPS2 Conference 2012, CIRP, Tokyo, Japan, pp. 257-262, 2012.
  33. T. Hara, S. Shimada, N. Yabe, Y. Kurata, K. Aoyama, and Y. Hompo: Value Co-Creation in Tourism: Incorporating Non-Expert's Design into Expert's Design Activities. 1st International Conference on Human Side of Service Engineering, San Francisco, USA, July 2012.
  34. Hiroyuki Yahagi, Yusuke Kariya, Masato Takehisa,Tatsunori Hara and Jun Ota: Designing taxiways at large airport. Prep. 12th Japan-Korea Design Engineering Workshop, pp.154-159, 2012.
  35. Kazuyoshi Aratani, Satoshi Shimada, Jun Ota and Tatsunori Hara: Classification of Inbound Tourist Activities Using GPS Log Data Toward Service Innovation. Prep. 12th Japan-Korea Design Engineering Workshop, pp. 28-31, 2012.
  36. Hiroyuki Yahagi, Yusuke Kariya, Masato Takehisa, Tatsunori Hara and Jun Ota: Designing of taxiing routes at large airport. Prep. 11th Japan-Korea Design Engineering Workshop, pp.78-81,2011.
  37. Kazuyoshi Aratani, Satoshi Shimada, Jun Ota and Tatsunori Hara: Analysis of inbound tourist behaviors for development of a trip planning support system. Prep. 11th Japan-Korea Design Engineering Workshop, pp.75-77, 2011.
  38. Tsuyoshi Koga, Tatsunori Hara, Yoshinori Taniguchi, Kazuhiro Aoyama, Tamio Arai: Present Situation of Customer Participation in Service Design and Production-Interviewing Tour Agent, Airline, and Elevator Maintenance Company-. In Proceedings of CIRP IPS2 Conference 2011, CIRP, Braunschweig, Germany, pp.320-325, 2011.
  39. Satoshi Shimada, Tatsunori Hara, Kei Taira, and Tamio Arai: Customers' satisfaction on estimates of queue waiting time in service delivery. In Proceedings of CIRP IPS2 Conference 2011, CIRP, Braunschweig, Germany, pp.266-271, 2011.
  40. Shigeru Hosono, Koji Kimita, Fumiya Akasaka, Tatsunori Hara, Yoshiki Shimomura and Tamio Arai: Toward Establishing Design Methods for Cloud-Based Business Platforms. In Proceedings of CIRP IPS2 Conference 2011, CIRP, Braunschweig, Germany, pp. 195-200, 2011.
  41. Keitaro Kuba, Natsuki Yamanobe, Tatsunori Hara, Tamio Arai, and Kazuyuki Nagata: Construction of Task Instruction System for Object Retrieval Service Based on User Satisfaction. In Proceedings of the IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems, pp. 5480-5485, 2010.
  42. Shigeru Hosono, He Huang, Tatsunori Hara, Yoshiki Shimomura and Tamio Arai: A Lifetime Supporting Framework for Cloud Applications. In Proceedings of the 3rd International Conference on Cloud Computing - IEEE CLOUD 2010 -, CD-ROM, IEEE, Miami, U.S.A., 2010.
  43. Tatsunori Hara and Tamio Arai: Analyzing structures of PSS types for modular design. In Proceedings of CIRP IPS2 Conference 2010, pp. 209-214, CIRP, Linkoeping, Sweden, 2010.
  44. Shigeru Hosono, Tatsunori Hara, Yoshiki Shimomura and Tamio Arai: Prioritizing Service Functions with Non-Functional Requirements. In Proceedings of CIRP IPS2 Conference 2010, pp. 133-140, CIRP, Linkoeping, Sweden, 2010.
  45. Shigeru Hosono, Ayako Kuno, Masahiro Hasegawa, Tatsunori Hara, Yoshiki Shimomura and Tamio Arai: A Framework of Co-creating Business Values for IT Services. In Proceedings of IEEE 2009 International Conference on Cloud Computing -CLOUD-II 2009-, CD-ROM, pp. 167-174, IEEE, Bangalore, India, 2009.
  46. Tatsunori Hara, Tamio Arai and Yoshiki Shimomura: A Modeling Method of Services on Their Contents and Delivery Processes. In Proceedings of the 17th International Conference on Engineering Design -ICED09-, CD-ROM, 323-332, Stanford, USA, 2009.
  47. K. Kimita, T. Hara, Y. Shimomura and T. Arai: Cost Evaluation Method for Service Design Based on Activity Based Costing. In Proceedings of CIRP IPS2 Conference 2009, CD-ROM, pp.224-229, CIRP, Cranfield, UK, 2009.
  48. T. Hara, Y. Shimomura and T. Arai: "A Method to analyze PSS from the viewpoints of function, service activity, and product behavior". In Proceedings of CIRP IPS2 Conference 2009, CD-ROM, pp.180-185, CIRP, Cranfield, UK, 2009.
  49. S. Hosono, M. Hasegawa, T. Hara, Y. Shimomura and Tamio Arai: A Methodology of Persona-centric Service Design. In Proceedings of CIRP Design Conference 2009, CD-ROM, pp.541-546, CIRP, Cranfield, UK, 2009.
  50. H. Kato, T. Hara, Y. Shimomura and T. Arai: A Unified Representation Scheme of Service Activity and Product. In Proceedings of XVIII International RESER Conference, CD-ROM, in-printing, RESER, Stuttgard, Germany, 2008.
  51. T. Hara, T. Arai and Y. Shimomura: Integrated Representation of Function, Service Activity, and Product Behavior for Service Development. In Proceedings of the 13th Design for Manufacturing and the Life Cycle Conference - DFMLC2008 -, CD-ROM, The American Society for Mechanical Engineering (ASME), 2008.
  52. T. Hara, T. Arai and Y. Shimomura: Integrating function model and activity model for design of service. In Proceedings of the 41st CIRP Conference on Manufacturing Systems, CIRP, pp. 531-536, Tokyo, Japan, 2008.
  53. K. Harada, T. Arai, T. Hara and Y. Shimomura: Definition of Design Operation for Service. In Proceedings of the 41st CIRP Conference on Manufacturing Systems, CIRP, pp. 481-484, Tokyo, Japan, 2008.
  54. K. Kimita, T. Hara, Y. Shimomura and T. Arai: Cost Evaluation Method for Service Design Based on Activity Based Costing. In Proceedings of the 41st CIRP Conference on Manufacturing Systems, CIRP, pp. 477-480, Tokyo, Japan, 2008.
  55. T. Hara, T. Arai, Y. Shimomura and T. Sakao: Service CAD System to Integrate Product Behavior and Service Activity for Total Value. In Proceedings of the 15th CIRP International Conference on Life Cycle Engineering -LCE2008-, Sydneny, Australia, CIRP, CD-ROM, 2008.
  56. T. Hara, T. Arai, Y. Shimomura and T. Sakao: Service/Product Engineering: a new discipline for value production. In Proceedings of the 19th International Conference on Production Research (ICPR-19), Valparaiso, Chile, CD-ROM, 2007.
  57. T. Arai, Y. Shimomura, T. Hara and Y. Yoshimitsu: Service Engineering: a CAD system of service to evaluate satisfaction of products. In Proceedings of IEEE Joint Conference on E-Commerce Technology (CEC07) and Enterprise Computing, E-Commerce and E-Services (EEE07), Tokyo, Japan, IEEE, in-printing, CD-ROM, 2007.
  58. Y. Yoshimitsu, K. Kimita, T. Hara, Y. Shimomura and T. Arai: Proposal of a Measuring Method of Customer’s Attention and Satisfaction on Services. In Proceedings of the 14th CIRP International Conference on Life Cycle Engineering -LCE2007-, Tokyo, Japan, CIRP, pp. 417-422, CD-ROM, 2007.
  59. M. I. V. Boyonas, Y. Yoshimitsu, T. Hara, T. Arai and Y. Shimomura: Service Analysis for Service Design Process Formalization based on Service Engineering. In Proceedings of the 14th CIRP International Conference on Life Cycle Engineering -LCE2007-, Tokyo, Japan, CIRP, pp. 155-158, CD-ROM, 2007.
  60. Y. Yoshimitsu, T. Hara, T. Arai and Y. Shimomura: An Evaluation Method for Service in the Point of Customers' View. In Proceedings of IEEE International Conference Service Systems and Service Management 2006 (SC SSSM 2006), pp. 7-12, Troyes, France, 2006.
  61. T. Hara, T. Arai and Y. Shimomura: A Concept of Service Engineering: A Modeling Method and a Tool for Service Design. In Proceedings of IEEE International Conference Service Systems and Service Management 2006 (SC SSSM 2006), pp. 13-17, Troyes, France, 2006.
  62. G. Tian, T. Hara, T. Miura, Y. Shimomura and T. Arai: A Framework for Service Engineering using Hierarchical Colored Petri nets. In Proceedings of International Conference on Machine Automation 2004 -ICMA2004-, pp. 387-392, Osaka University, Japan, 2004.
  63. T. Hara, Y. Shimomura, M. Uchida and T. Sakao: Proposal of a Computerized Tool for Service Design. In Proceeding of the 8th World Multi-Conference on Systemics, Cybernetics and Informatics (SCI 2004), Florida, pp. 374-379, 2004.

単行本掲載論文(Reviewed Papers in Bounded Volumes)

  1. Masafumi Hamano, Bach Q. Ho, Tatsunori Hara, Jun Ota: Service Ecosystem Design Using Social Modeling to Incorporate Customers’ Behavioral Logic, Serviceology for Services (7th International Conference, ICServ 2020), T. Takenaka et al (Eds.), CCIS 1189, pp.217-234, Springer, 2020. article
  2. Tatsunori Hara, Satokor Tsuru, Seiichi Yasui: Models of Designing Excellent Service Through Co-creation Environment, Serviceology for Services (7th International Conference, ICServ 2020), T. Takenaka et al (Eds.), CCIS 1189, pp.73-83, Springer, 2020. article
  3. Ryo Fukushima, Bach Quang Ho, Tatsunori Hara, Jun Ota, Rena Kawada, Narito Arimitsu: Cognitive Competencies of Front-Line Employees in the Hospitality Industry: The Concept of “Serving not to Serve”, Serviceology for Services (7th International Conference, ICServ 2020), T. Takenaka et al (Eds.), CCIS 1189, pp.3-19, Springer, 2020. article
  4. Yangxu Li, Bach Q. Ho, Tatsunori Hara, and Jun Ota: Automatic Assessment System of Operators’ Risk in Order Picking Process for Task Analysis, Intelligent Human Systems Integration 2020 (Proceedings of the 3rd International Conference on Intelligent Human Systems Integration (IHSI 2020)), T. Ahram (Eds.), pp.294-300, 2020.
  5. Ryo Fukushima, Koji Tachioka, Tatsunori Hara, Jun Ota, Yuki Tsuzaka, and Narito Arimitsu: An analysis of the cognitive process related to “service awareness” of cabin attendants. In Serviceology for Services (5th International Conference, ICServ 2017), Yoshinori Hara and Dimitris Karagiannis (Eds.), pp.91-100, Springer, 2017. article
  6. Tatsunori Hara, Kazuhiro Aoyama, Yohei Kurata, and Naoto Yabe: Service Design in Tourism: Encouraging a Cooperative Relationship Between Professional Design and Non-professional Design. Global Perspectives on Service Science in Japan (S. Kwan, J. Spohrer, Y. Sawatani (Eds.)), pp.119-135, Springer, 2016. article
  7. M. I. V. Boyonas, Y. Yoshimitsu, T. Hara, T. Arai and Y. Shimomura: Service Analysis for Service Design Process Formalization based on Service Engineering. In Advances in Life Cycle Engineering for Sustainable Manufacturing Businesses, S. Takata and Y. Umeda (Eds.), Springer, pp. 155-158, ISBN-978-1-84628-934-7 (Print) 978-1-84628-935-4 (Online), 2007. article
  8. Y. Yoshimitsu, K. Kimita, T. Hara, Y. Shimomura and T. Arai: Proposal of a Measuring Method of Customer’s Attention and Satisfaction on Services. In Advances in Life Cycle Engineering for Sustainable Manufacturing Businesses, S. Takata and Y. Umeda (Eds.), Springer, pp. 417-422, ISBN-978-1-84628-934-7 (Print) 978-1-84628-935-4 (Online), 2007. article
  9. G. Tian, T. Miura, T. Hara, Y. Shimomura and T. Arai: A Framework for Service Engineering based on Hierarchical Colored Petri Nets. In Mechatronics for Safety, Security and dependability in a New Era, E. Arai (Eds.), Elsevier, pp. 253-256, ISBN-0080449638, 2006. article
  10. Y. Shimomura, T. Sakao, T. Hara, T. Arai and T. Tomiyama: Service Explorer - A Tool for Service Design -. In Mechatronics for Safety, Security and dependability in a New Era, E. Arai (Eds.), Elsevier, pp. 247-252, ISBN-0080449638, 2006. article

口頭発表(Conference Papers)

    2019年度

  1. 原 辰徳, ホー バック, 倉田 陽平: サービスデザインとデスティネーション・マーケティング-余白のある観光プラニングサービスを導入し,得られたデータを利活用する-, サービス学会第8回国内大会講演論文集, B-3-04, 2020.
  2. 青池 孝, ホー バック, 原 辰徳, 太田 順, 倉田 陽平: 観光サービスにおける旅行者の人込み許容度の変化, サービス学会第8回国内大会講演論文集, B-4-03, 2020.
  3. 浦田 康快, 原 辰徳, 川中 孝章, ホー バック,太田 順,加藤 尚志, 丸尾 拓也, 小浜 勇人, 大岩 將人: 簡易脳波計測を用いた購買における顧客心理の変動分析, サービス学会第8回国内大会講演論文集, 2P01-25-08(ポスター発表), 2020.
  4. 原 辰徳, ホー バック, 白藤 翔平, 沖田 泰良, 栗山 幸久, 越塚 誠一: プロジェクト型演習と振り返りを取り入れた構成型工学の教育 〜東大大学院 集中講義「人工物を創出するための理解」での取り組みから, 第10回横幹連合カンファレンス予稿集, 2019.
  5. 浦田 康快, 原 辰徳, 川中 孝章, 太田 順, ホー バック, 加藤 尚志, 丸尾 拓也, 大岩 將人: 利用文脈を考慮した購買に関する顧客体験のモデル化に向けた生理計測の活用, Designシンポジウム2019発表概要集, pp.217-223, 2019.
  6. 原 辰徳,濱野 雅史,梅田 靖,中田 登志之,青山 和浩,太田 順, 茅野 遥香,金木 佑介,佐藤 隆臣:サービスの連鎖構造と継続的改善に着目したサービスコンテンツの設計方法, 日本機械学会第29回設計工学・システム部門講演会講演論文集, 講演番号1302, 2019.
  7. 原辰徳, ホーバック, 倉田陽平: 観光プランニングサービスの基盤化と社会展開〜地域向け技術とAPI公開と発展研究〜, 観光情報学会 第16回全国大会講演予稿集, pp.23-24, 2019.
  8. 原辰徳, ホーバック, 宮本瞭, 青池孝, 太田順, 倉田陽平: まち歩きを加味した観光プランニング支援手法の構築とその検証, 観光情報学会 第19回研究会講演論文集, pp.16-19, 2019.
  9. 2018年度

  10. 労 心怡, 村江 優奈, ホー バック, 原 辰徳:宅配サービスにおける顧客の価値共創行動を減退させるサービスの失敗の分析, サービス学会第7回国内大会講演論文集, PO19(ポスター発表), 2019.
  11. 濱野雅史, ホーバック, 原辰徳, 太田順:宅配サービスの利便性が顧客心理と行動にもたらす影響の分析, サービス学会 第7回国内大会予稿集, B-12-04, 2019.
  12. 浦田 康快, 角南 諭史, 原 辰徳, 川中 孝章, 加藤 尚志, 丸尾 拓也, 小浜 勇人, 大岩 將人:生理計測を活用した購買に関する顧客心理の表出化手法の提案, サービス学会 第7回国内大会講演論文集, B-8-01, 2019.
  13. ホーバック, 原辰徳:ソーシャルセクターに関するコミュニティ形成のためのイベント型プラットフォームサービスの効果分析, サービス学会第7回国内大会講演論文集, A-11-01, 2019.
  14. 宮本瞭, 青池孝, ホーバック, 原辰徳, 太田順, 倉田陽平:推薦プランに周辺散策を加味したまち歩き観光支援, 観光情報学会 第18回研究発表会講演論文集, pp.39-42, 2018.
  15. 福島稜, 原辰徳, 坂尾知彦:製品サービスシステム群の系列設計に向けた製品およびサービスの系列設計法のレビュー, エコデザイン・プロダクツ&サービスシンポジウム(EcoDePS) 2018 Proceedings, pp.203-210, 2018.
  16. 原 辰徳, 岡田 有希, 太田 順:ユーザ活動を起点としたサイバーフィジカルシステムのモデル化と構造分析手法, 日本機械学会 第28回設計工学・システム部門講演会講演論文集, 講演番号1408, 2018.
  17. 青池孝, ホーバック, 倉田陽平, 太田順, 原辰徳:対話的な人込み情報の提示による旅行計画支援手法の開発, 観光情報学会 第15回全国大会講演予稿集, pp.31-32, 2018.
  18. 2017年度

  19. 原 辰徳, 川中 孝章, 角南 諭史, 立岡 宏治, 加藤 尚志, 丸尾 拓也, 小浜 勇人, 大岩 將人:店舗販売のリ・デザインに向けた購買ジャーニーの計測と表出化, サービス学会第6回国内大会 講演論文集, 講演番号PO-26(ポスター発表), 2018.
  20. 村江 優奈, ホー バック, 原 辰徳, 岡田 幸彦:物流サービスにおける顧客の特性に着目した顧客参加の先行要因の検討, サービス学会第6回国内大会 講演論文集, 講演番号PO-09(ポスター発表), 2018.
  21. 立岡 宏治, 福島 稜, ホー バック, 原 辰徳, 太田 順, 津坂 有紀, 有満 也人:旅客心理に寄り添う客室乗務員の気づきのスキル習得を促進する学習教材, サービス学会 第6回国内大会講演論文集, 講演番号PO-08(ポスター発表), 2018.
  22. ホー バック,原 辰徳, 金 圭源, 太田 順:S-Dロジックに基づく共助サービスのデザイン手法, サービス学会 第6回国内大会講演論文集, 講演番号PO-04(ポスター発表), 2018.
  23. 原 辰徳, 倉田 陽平, ホー バック:サービス学からみた観光プランニングサービスの実践と社会実装, サービス学会 第6回国内大会講演論文集, 講演番号2-9-02, 2018.
  24. 青池 孝, ホー バック, 倉田 陽平, 太田 順, 原 辰徳:旅行者にとっての混雑問題に対話的に取り組む旅行計画支援, 観光情報学会 第16回研究発表会講演論文集, pp.5-8, 2017.
  25. Kim Kyuwon, 原 辰徳, Ho Quang Bach, 太田 順: ゴール指向要求分析を加えた価値星座モデルによる価値共創プロセスの詳細化, 日本機械学会 第27回設計工学・システム部門講演会講演論文集, 講演番号1407,2017.
  26. 立岡宏治, 釣谷侑司, 福島 稜, 原 辰徳, 太田 順, 津坂 有紀, 有満 也人: 旅客心理を踏まえた気づきスキル獲得を支援する演習教材の作成, ヒューマンインターフェース学会研究報告集, Vol.19, No.4, pp.17-20, 2017.
  27. 原辰徳, 倉田陽平, Ho Quang Bach: 観光プランニングサービスの基盤化と社会展開〜様々なユースケースに対する効果と課題〜, 観光情報学会 全国大会2017 予稿集, pp.29-30, 2017.
  28. 原辰徳, 倉田陽平: サービス工学でみる観光プランニングサービスとその社会展開, システム制御情報学会 研究発表講演会講演論文集, pp.61-66, 2017.
  29. 原辰徳, 品川泰嵩, 倉田陽平, 太田順: 観光プランの推薦技術を用いた地域内観光の気づきと構成支援, 観光情報学会 第15回研究発表会講演論文集, pp.9-12, 2017.
  30. 福島 稜, 立岡宏治, 原辰徳, 太田 順, 津坂有紀, 有満也人: 客室乗務員の「気づき」に関わる認知過程の分析, サービス学会第5回国内大会 講演論文集, pp.203-208, 2017.
  31. 2016年度

  32. 品川 泰嵩, 倉田 陽平, 太田 順, 原 辰徳: 観光まちづくりのための観光プランの推薦技術を用いた情報基盤の構築, 観光情報学会第14回研究発表会講演論文集, pp.24-27, 2016.
  33. 倉田陽平, 原 辰徳: 旅行プラン作成支援ツールCT-Plannerの東海地方への対応拡大と改良. 第3回とうかい観光情報学研究会講演論文集, pp.19-22, 2017.
  34. 形部 智歩, 品川 泰嵩, 倉田 陽平, 太田 順, 原 辰徳: ユーザが判断しやすい多様な観光プラン生成手法の提案, 観光情報学会第14回研究発表会講演論文集, pp.9-12, 2016.
  35. 角南 諭史, 太田 順, 原 辰徳: ユーザの要素を考慮した品質機能展開手法の提案, Designシンポジウム2016 講演論文集, 2016.
  36. 原辰徳: 使用段階に配慮したエコデザインのための品質機能展開, エコデザイン・プロダクト&サービスシンポジウム 2016 講演論文集, 2016.
  37. 原辰徳: 設計と使用の相互接近が導くデータ駆動型サービスデザイン, 横幹連合カンファレンス2016 講演論文集, 2016.
  38. 品川 泰嵩, 倉田 陽平, 太田 順, 原 辰徳: 観光プランの推薦技術を用いた地域内観光案内の特徴把握, 観光情報学会第13回研究発表会講演論文集, pp.1-4, 2016.
  39. 2015年度

  40. 村上大昌, 脇坂友貴,太田順, 原 辰徳: ユーザに対する要求品質を用いたサービスの分析手法. サービス学会第4回国内大会講演論文集, pp.416-419, 2016.
  41. 釣谷侑司, 立岡宏治, 原辰徳, 太田順, 津坂有紀, 有満也人: 客室乗務員の「気づき」学習を促進するための教育支援環境の構築. サービス学会第4回国内大会講演論文集, pp.111-116, 2016.
  42. 脇坂友貴,緒方大樹,太田順,原辰徳: 人工物の機能表現を用いたサービスエコシステムの設計方法. サービス学会第4回国内大会講演論文集, pp.1-6, 2016.
  43. 齊藤直樹, 品川泰嵩, 倉田陽平, 太田順, 原辰徳:対話的観光計画支援システムにおける詳細設計のための観光プランの類似性評価手法, 観光情報学会 第12回研究発表会, pp.52-55, 2015.
  44. 脇坂友貴, 太田順, 原辰徳: サービスエコシステムにおける知識の生成・蓄積・利用のための機能の記述方法の提案,日本機械学会第25回設計工学・システム部門講演会 講演論文集, CD-ROM, 2015.
  45. 品川泰嵩, 緒方大樹, 原辰徳, 太田順, 倉田陽平: 旅行者の投稿写真に基づく季節に応じた観光資源の発掘と観光サービスにおけるその役割の考察, 観光情報学会第12回全国大会 講演論文集, pp.58-59, 2015.
  46. 原辰徳, 佐藤啓太: 製造業のサービス化に向けた顧客企業の活動サイクルの分析手法, サービス学会第3回国内大会講演論文集, pp.577-580, 2015.
  47. 釣谷侑司, 嶋田敏, 原辰徳, 坂尾知彦, 太田順: 製品サービスシステムの生産性向上に向けた設計案の評価方法, サービス学会第3回国内大会講演論文集, pp.539-540, 2015.
  48. 原辰徳, 西野成昭, 竹中毅, 柴田吉隆, 丸山幸伸, 神成淳司, 小川一仁, 安田洋祐, 中島正人, 渡辺健太郎: 未来を共創するサービス研究開発プログラムに関する検討, サービス学会 第3回国内大会 講演論文集, pp.481-486,2015.
  49. 脇坂友貴, 山本裕也, 太田順, 原辰徳: 対話型設計支援を起点としたサービスエコシステムのデザイン, サービス学会第3回国内大会講演論文集, pp.284-289, 2015.
  50. 品川泰嵩, 嶋田敏, 倉田陽平, 緒方大樹, 原辰徳, 太田順: 旅行者の投稿写真に基づく季節に応じた観光資源の発掘と観光サービスにおけるその役割の考察,サービス学会第3回国内大会講演論文集, pp.370-373, 2015.
  51. 2014年度

  52. 大丸宙也, 嶋田敏, 山田圭一, 太田順, 原辰徳: 顧客満足度を用いた大規模空港における航空機地上走行戦略の提案, 第27回自律分散システム・シンポジウム資料, pp.119-122, 2014.
  53. 原辰徳, 太田順, 新井民夫: 人と人工物との相互作用による価値創成〜使用行為を経た人工物の機能構成〜, 第5回横幹連合総合シンポジウム, 2014.
  54. 原辰徳: サービス研究の潮流からみた製品サービスシステムのデザイン方法, エコデザイン・プロダクツ&サービス シンポジウム(EcoDePS) 予稿集, 2014.
  55. 嶋田 敏, 緒方 大樹, 太田 順, 原辰徳: 観光中の再計画に向けた事前の旅程計画支援, 第11回観光情報学会 全国大会 講演予稿集, pp.40-41, 2014.
  56. 倉田陽平, 原 辰徳: 旅行プラン作成支援ツールCT-Plannerのプラットフォーム化に向けて, 第11回観光情報学会 全国大会 講演予稿集, pp.38-39, 2014.
  57. 倉田陽平, 原辰徳: インターネット上での対話的旅行プラン作成支援サービスとその展開可能性, サービス学会第2回国内大会講演論文集, pp.191-194, 2014.
  58. 嶋田 敏, 緒方 大樹, 太田 順, 原 辰徳: 観光中の適応設計に向けた旅程の計画プロセス, サービス学会第2回国内大会講演論文集, pp.186-188, 2014.
  59. 脇坂 友貴, 奥村 祥成, 嶋田 敏, 緒方 大樹, 太田 順, 原 辰徳: オープン・サービス・イノベーションのための俯瞰的サービスデザインの枠組み, サービス学会第2回国内大会講演論文集, pp.40-43, 2014.
  60. 2013年度

  61. 矢作 裕之, 清水 信介, 竹久 正人, 原 辰徳, 太田 順: エージェントベースシステムのための可読性を考慮した行動ルール生成法, 2014年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp.1047-1048, 2014.
  62. 大丸 宙也, 嶋田 敏, 清水 信介, 太田 順, 原 辰徳: 大規模空港における航空機地上走行の顧客満足度による評価, 2014年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp.1043-1044, 2014.
  63. 釣谷 侑司, 嶋田 敏, 坂尾 知彦, 太田 順, 原 辰徳: 顧客のバリエーションに対応した製品サービスシステム群の系列設計に向けた設計案の評価方法, 2014年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp.433-434, 2014.
  64. 尾崎 紀之, 東 俊光, 原 辰徳, 太田 順: グループ制約やバッファを考慮したソータ機能を持つ自動倉庫の設計法. 第26回自律分散システム・シンポジウム資料, pp.277-278, 2014.
  65. 矢作 裕之, 竹久 正人,清水 信介, 原 辰徳, 太田 順: 可読性とロバストネスを考慮したシミュレーションベースルール生成法. 第26回自律分散システム・シンポジウム資料, pp.275-276, 2014.
  66. 大丸 宙也,嶋田 敏,清水 信介,太田 順,原 辰徳: 大規模空港における多様な顧客満足を考慮した航空機地上走行シミュレーション. 第26回自律分散システム・シンポジウム資料, pp.1-4, 2014.
  67. 三浦 渉尊, 嶋田 敏, 緒方 大樹, 太田 順, 新井 民夫, 原 辰徳: 構造パターン集を用いたサービス機能の提供プロセスの構成支援, 2014年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp.403-404, 2014.
  68. 奥村 祥成, 嶋田 敏, 緒方 大樹, 西野 成昭, 太田 順, 原 辰徳: 消費者生成メディアにおけるインセンティブ設計のためのサービス構造分析, 2014年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp.397-398, 2014.
  69. 尾崎 紀之, 東 俊光, 原 辰徳, 太田 順: 運用上の制約を考慮した自動倉庫のレイアウト設計法, 2014年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp.29-30, 2014.
  70. 中村祐基, 嶋田敏, 緒方大樹, 倉田陽平, 太田順, 原辰徳:適応行動を考慮した観光計画支援システムの構築, 2014年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 27-28, CD-ROM, 2014.
  71. 中村祐基, 嶋田敏, 緒方大樹, 太田順, 原辰徳, 倉田陽平:対話型設計支援システムで観光計画を立てた旅行者の適応行動の分析, 観光情報学会 第8回研究発表会, pp. 45-48, 2013.
  72. 嶋田敏, 緒方大樹, 太田順, 原辰徳: 顧客の期待に基づく参加型設計の支援手法の構築, 日本機械学会第23回設計工学・システム部門講演会講演論文集, CD-ROM, 2013.
  73. 荒谷和慶, 嶋田敏, 太田順, 原辰徳: 観光資源アーキテクチャの構築, 日本機械学会第23回設計工学・システム部門講演会講演論文集, CD-ROM, 2013.
  74. 脇坂友貴, 奥村祥成, 嶋田敏, 緒方大樹, 太田順, 原辰徳: 顧客とサプライヤを巻き込んだ俯瞰的サービスデザインの枠組み, 2013年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 705-706, 2013.
  75. 三浦 渉尊, 嶋田 敏, 緒方 大樹, 太田 順, 新井 民夫, 原 辰徳: サービスCADシステムにおける提供プロセスのインタラクティブな構成支援, 2013年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 693-694, 2014.
  76. 荒谷和慶, 嶋田敏, 緒方大樹, 太田順, 原辰徳: 観光資源アーキテクチャの構築に向けたDSMを用いた観光情報解析, 観光情報学会第10回全国大会講演論文集, pp.62-63, 2013.
  77. 倉田陽平, 原辰徳, 村山慶太, 嶋田敏:旅行プラン作成支援ツールCT-Planner4の留学生を対象としたモニター調査. 観光情報学会第10回全国大会講演論文集, pp. 56-57, 2013.
  78. 嶋田敏, 緒方大樹, 太田順, 原辰徳: 旅行者の日本観光に対する期待を反映した旅行計画支援 -旅行計画における期待の分析-, サービス学会 第1回国内大会 発表論文集, pp. 138-143 , 2013.
  79. 原 辰徳, 荒谷和慶, 嶋田 敏, 倉田陽平, 青山和浩,村山慶太: 顧客の利用過程に着目した多様な価値創成の協働法−観光サービスにおける個人旅行者の観光プランニングを例に―, サービス学会 第1回国内大会 発表論文集, pp. 407-410, 2013.
  80. 2012年度

  81. 三浦渉尊, 嶋田敏, 緒方大樹, 太田順, 新井民夫, 原辰徳:サービスの機能とプロセスモデルの統合利用のための提供プロセスの記述支援, 2013年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 1017-1018, 2013.
  82. 奥村 祥成,嶋田 敏,緒方 大樹,太田 順,原 辰徳:訪日旅行者の再訪意向に作用する旅行経験に関する研究, 観光情報学会 第6回研究発表会 講演論文集, pp 41-46, 2012.
  83. 大丸 宙也,嶋田 敏,緒方 大樹,太田 順,原 辰徳:訪日観光行動における観光スポット間の連関分析, 観光情報学会 第6回研究発表会 講演論文集, pp 47-52, 2012.
  84. 嶋田敏, 太田順, 原辰徳: 顧客参加型のサービス設計における顧客の期待の分析, Designシンポジウム2012 講演論文集, pp. 219-223, 2012.
  85. 嶋田敏, 太田順, 原辰徳:顧客参加型の設計および生産における顧客の期待の分析, 日本機械学会第22回設計工学・システム部門講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 676-679, 2012.
  86. 荒谷和慶, 嶋田敏, 太田順, 原辰徳: 観光ツアー設計支援のための観光サービスシステムの構造化, 日本機械学会 第22回設計工学&システム部門講演会 論文集, CD-ROM, pp. 39-45, 2012.
  87. 2011年度

  88. 嶋田敏, 太田順, 原辰徳:顧客の期待形成プロセスの分析-顧客が設計を行う際の評価基準の解明に向けて- , 2012年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp.234-235, 2012.
  89. 嶋田敏, 太田順, 新井民夫, 原辰徳:サービスに対する顧客の期待の変化を表現したユーザーモデルの提案, 2012年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp.739-740, 東京, 2012.
  90. 嶋田敏, 太田順, 新井民夫, 原辰徳: 観光旅行における旅行者の期待形成プロセスのモデル化, 観光情報学会第4回研究発表会 予稿集, pp.71-76, 東京, 2011.
  91. 嶋田敏,原辰徳,新井民夫:顧客の段階的期待形成を考慮したサービスの設計支援〜解釈レベル理論によるサービスのモデル化, 日本機械学会第21回設計工学・システム部門講演会講演論文集, CD-ROM, pp.442-445, 山形, 2011.
  92. 嶋田敏, 原辰徳, 新井民夫:サービスの設計支援に向けた顧客の期待形成プロセスのモデル化, 2011年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp.87-88, 2011.
  93. 2010年度

  94. 久場景太郎, 山野辺夏樹, 原 辰徳, 淺間 一, 新井民夫: 受け手を不快にさせないサービスロボットの手渡し動作 -対象物の受け渡し姿勢に着目した評価関数の提案-, 2011年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp.397-398, 2011.
  95. 原辰徳, 古賀毅, 青山和浩, 倉田陽平, 矢部直人, 本保芳明, 浅野武富, 加藤誠: 訪日外国人に対する観光旅行サービスの高度化に関する研究構想〜顧客経験と設計生産活動の解明による顧客参加型のサービス構成支援に向けて, 観光情報学会 第2回研究発表会 講演論文集, pp. 49-56, 2010.
  96. Nirin Suarod, 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: Automatically Extracting After-Using-Serviced Feedbacks from Customers’ Motion, 2010年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 607-608, 2010.
  97. 嶋田敏, 新井民夫, 原辰徳: サービス受給中の期待形成を考慮した顧客満足度の解析, 2010年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 585-586, 2010.
  98. 四維栄広, 久場景太郎, 藤田真理奈, 原辰徳, 新井民夫: 接客サービスにおけるお辞儀と顧客満足度との関係性の分析, 2010年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 583-584, 2010.
  99. 多比良恵, 嶋田敏, 久場景太郎, 原辰徳, 新井民夫: ペトリネットを用いたサービス提供における待ち時間の解析, 2010年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 583-584, 2010.
  100. 2009年度

  101. 久場景太郎, 山野辺夏樹, 原辰徳, 新井民夫: ユーザの満足度を考慮した「手渡し」サービスを実現する生活支援ロボットのための作業指示システムの構築, 2010年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 677-678, 2010.
  102. Nirin Suarod, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第88報) -A Method of Optimizing Appropriate Dialog in Service, 2010年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 51-52, 2010.
  103. 谷口善紀, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第87報) --マス・カスタマイゼーションに対応した製品・サービスの生産システム構築支援手法, 2010年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 55-56, 2010.
  104. 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第86報) -TRIZの矛盾マトリクスを用いたサービス改善案の導出事例, 2010年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 53-54, 2010.
  105. 谷口善紀, 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: 顧客特性を考慮したサービス品質の決定要因分析とその構造化. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 575-576, 2009
  106. 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学の研究アプローチに関する一考察. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, 564-567, 2009
  107. 加藤紘史, 谷口善紀, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: 品質機能展開と狩野モデルに基づくサービス提供プロセスの重要度解析. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 182-185, 2009
  108. 谷口善紀, 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第75報) -顧客特性を反映させたサービス提供プロセスの設計, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 547-548, 2009.
  109. 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第74報) -サービスCAD システムの利用シナリオと現状分析, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 545-546, 2009.
  110. 加藤紘史, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第70報) -品質機能展開手法と狩野モデルに基づくサービス提供プロセスの重要度分析, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 537-538 2009.
  111. 2008年度

  112. 神田達成, 原辰徳, 千葉龍介, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第63報) -設計情報の共有性向上のためのサービス設計プロセス-, 2009年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 223-224, 2009.
  113. 谷口善紀, 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第61報) -サービスの機能とその提供プロセスの関係の明示化-, 2009年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 231-232, 2009.
  114. 原田晃次, 新井民夫, 原辰徳, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第60報) -事例分析を通じたサービス改善案の導出支援-, 2009年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 227-228, 2009.
  115. 原田晃次, 新井民夫, 原辰徳, 下村芳樹: サービスの改善における設計戦略の分析. 日本機械学会第18回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 08-2, pp. 137-138, 2008.
  116. 加藤紘史, 原辰徳, 渡辺健太郎, 下村芳樹, 新井民夫: 実在サービスの記述を通したサービス活動・製品挙動の統合表現手法の検証. 日本機械学会第18回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 08-2, pp. 173-178, 2008.
  117. 神田達成, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービスCADの利用効果向上のためのサービス設計プロセス. 日本機械学会第18回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 08-2, pp. 315-319, 2008.
  118. 原辰徳, 加藤紘史, 新井民夫, 下村芳樹: サービス活動と製品挙動の統合表現に基づくサービスの解析. 日本機械学会第18回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 08-2, pp. 179-200, 2008.
  119. 加藤紘史, 原辰徳, 渡辺健太郎, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第58報) -サービス事例を用いたサービス活動・製品挙動の統合表現-, 2008年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, 2008.
  120. 神田達成, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第57報) -サービス設計プロセスの統一と設計データ再利用性向上のための設計ナビゲート機能-, 2008年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, 2008.
  121. 原田晃次, 新井民夫, 原辰徳, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第55報) -顧客価値の向上に向けたサービスの改善方法の分析-, 2008年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, 2008.
  122. 原辰徳, 加藤紘史, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第54報) -機能・サービス活動・製品挙動の統合表現に基づくサービスの解析-, 2008年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, 2008.
  123. 2007年度

  124. 加藤紘史, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第52報) -サービス設計における製品挙動・サービス活動の統合表現-, 2008年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 431-432, CD-ROM, 2008.
  125. 原田晃次, 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第51報) -サービス設計における機能・属性演算の定式化-, 2008年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 429-430, CD-ROM, 2008.
  126. 神田達成, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第50報) -設計プロセスの効率と信頼性を向上させる設計ナビゲート機能-, 2008年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 427-428, CD-ROM, 2008.
  127. 鈴木遼, 下村芳樹, 原辰徳, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第48報) -設計知識再利用性向上のためのサービス設計プロセスの提案-, 2008年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 423-424, CD-ROM, 2008.
  128. 原辰徳, 神田達成, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第46報) -モノとコトの統合表現による製品サービスシステム(PSS)の類型分析-, 2008年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 419-420, CD-ROM, 2008.
  129. 加藤紘史, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: モノとコトの統合的表現によるサービス設計, 第2回横幹連合カンファレンス講演論文集, pp. 232-235, CD-ROM, 2007.
  130. 鈴木遼, 下村芳樹, 原辰徳, 新井民夫, 久保田直行: サービス設計支援のためのサービス類似性可視化ツール. 日本機械学会第17回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 07-22, pp. 288-289, 2007.
  131. 神田達成, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: Service Explorer -サービス工学に基づく統合設計支援システム-. 日本機械学会第17回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 07-22, pp. 257-260, 2007.
  132. 原田晃次, 新井民夫, 下村芳樹, 原辰徳, 吉光陽平: 複数のサービス表現モデルにおける情報の統合. 日本機械学会第17回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 07-22, pp. 284-285, 2007.
  133. 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: モノとコトの統合設計のためのサービス行為の定式化. 日本機械学会第17回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 07-22, pp. 290-293, 2007.
  134. 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第45報) -サービス行為の分類とサービス・エンカウンターのモデル化-, 2007年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 537-538, CD-ROM, 2007.
  135. 新井民夫, 下村芳樹, 原辰徳, 吉光陽平, 原田晃次: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第44報) -サービス改善改革方法の解析と分類-, 2007年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 535-536, CD-ROM, 2007.
  136. 原田晃次, 新井民夫, 下村芳樹, 原辰徳, 吉光陽平: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第43報) -多数のエージェントから構成されるサービスの記述方法-, 2007年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 533-534, CD-ROM, 2007.
  137. 鈴木遼, 下村芳樹, 原辰徳, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第41報) -実現構造の類似性に基づくサービス間距離の可視化手法-, 2007年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 529-530, CD-ROM, 2007.
  138. 2006年度

  139. 新井民夫, 原辰徳, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第38報) -サービスとプロダクトの違いに関する一考察-, 2007年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 945-946, CD-ROM, 2007.
  140. M. I. Boyonas, T. Hara, T. Arai, Y. Shimomura: Development of Service CAD System based on Service Engineering (37th report) -Service Analysis for Service Design Process Formalization-, 2007年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 943-944, CD-ROM, 2007.
  141. 佐藤友亮, 鈴木遼, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第36報) -サービス・マーケティング手法と場面遷移ネットに基づくサービスフロー・シミュレーション-, 2007年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 941-942, CD-ROM, 2007.
  142. 吉光陽平, 木見田康治, 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第34報) -受給者視点の属性重要度に基づくサービス評価モデル-, 2007年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 937-938, CD-ROM, 2007.
  143. 鈴木遼, 下村芳樹, 原辰徳, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第33報) -実現構造の類似性に基づく新規サービス導出支援-, 2007年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 935-936, CD-ROM, 2007.
  144. 原辰徳:機能・属性空間におけるサービス活動の表現, 2007年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 947-948, CD-ROM, 2007.
  145. 鈴木遼, 下村芳樹, 原辰徳, 新井民夫: サービスモデルにおける知識表現形式の拡張. 日本機械学会第16回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 06-33, pp. 204-205, 2006.
  146. 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: 顧客とサービスの相互作用の表現手法. 日本機械学会第16回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 06-33, pp. 200-203, 2006.
  147. 吉光陽平, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: プロスペクト理論に基づいた受給者視点のサービス評価. 日本機械学会第16回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 06-33, pp. 88-89, 2006.
  148. M. I. Boyonas, T. Arai, Y. Shimomura, T. Hara: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第31報) -受給者視点によるサービス満足度の評価手法- (Development of Service CAD System based on Service Engineering (31th report) -Procedure of Service Analysis using Service Engineering-), 2006年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 107-108, CD-ROM, 2006.
  149. 鈴木遼, 下村芳樹, 原辰徳, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第30報) -サービスモデルにおける知識表現形式の拡張-, 2006年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 105-106, CD-ROM, 2006.
  150. 吉光陽平, 新井民夫, 下村芳樹, 原辰徳: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第28報) -プロスペクト理論に基づいた受給者視点のサービス評価-, 2006年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 91-92, CD-ROM, 2006.
  151. 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第27報) -サービスの表現手法の比較と分析-, 2006年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 89-90, CD-ROM, 2006.
  152. 2005年度

  153. 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第20報) -サービスのモデル概念整理-, 2006年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 985-986, CD-ROM, 2006.
  154. 後藤洋平, 森本憲悟, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第19報) -創造的サービス設計支援のための推論機構-, 2005年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 679-680, CD-ROM, 2005.
  155. 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第18報) -サービスCADシステムの具体構成案-, 2005年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 677-678, CD-ROM, 2005.
  156. 吉光陽平, 下村芳樹, 坂尾知彦, 渡辺健太郎, 原辰徳, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第17報) -サービス設計手法によるサービス改善の実事例-, 2005年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 675-676, CD-ROM, 2005.
  157. 金子陽平, 土井博貴, 原辰徳, 下村芳樹, 上田完次: サービス設計のためのレシーバ及びその要求表現. 日本機械学会2005年度年次大会講演論文集, pp. 361-362, 電通大, 東京, 2005.
  158. 原辰徳, 下村芳樹: サービスCADシステムの具体構成案. 日本機械学会2005年度年次大会講演論文集, pp. 363-364, 電通大, 東京, 2005.
  159. 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービスCADシステムの具体構成案. 日本機械学会第15回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 05-27, pp. 172-175, 2005.
  160. 2004年度

  161. 三浦泰輔, 小方博之, T. Guohui, 渡辺健太郎, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第15報) -カラード・ペトリネット技法に基づくサービス・シミュレータ-, 2005年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文, pp. 189-190, CD-ROM, 2005.
  162. 渡辺健太郎, 原辰徳, 坂尾知彦, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第14報) -設計過程モデルに基づくガイダンス機能-, 2005年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 187-188, CD-ROM, 2005.
  163. 土井博貴, 原辰徳, 渡辺健太郎, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第13報) -シナリオビルダーの実装-, 2005年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 185-186, CD-ROM, 2005.
  164. 原辰徳, 下村芳樹, 坂尾知彦: サービス工学に基づくサービス設計プロセス. エコデザイン04ジャパンシンポジウム講演論文集, pp. 112-115, 日本科学未来館, 東京, 2004.
  165. 土井博貴, 原辰徳, 渡辺健太郎, 下村芳樹, 坂尾知彦: サービスCADのためのペルソナベースドシナリオモデル. エコデザイン04ジャパンシンポジウム講演論文集, pp. 108-111, 日本科学未来館, 東京, 2004.
  166. 坂尾知彦, 原辰徳, 下村芳樹: サービス設計手法の事例への適用による検証. 日本機械学会第14回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No.04-38, pp. 328-331, 2004.
  167. 原辰徳, 土井博貴, 渡辺健太郎, 下村芳樹, 坂尾知彦: サービス工学のためのペルソナ概念を用いたシナリオモデリング. 日本機械学会第14回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 04-38, pp. 320-323, 2004.
  168. 渡辺健太郎, 土井博貴, 原辰徳, 下村芳樹, 坂尾知彦: サービスの実例に基づくサービスモデリング手法の検証. 日本機械学会第14回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 04-38, pp. 324-327, 2004.
  169. T. Guohui, T. Hara, T. Miura, Y. Shimomura and T. Arai: Introducing Petri Nets Method to Service Engineering. 日本機械学会2004年度年次大会講演論文集, pp. 45-46, 北大, 札幌, 2004.
  170. 原辰徳, 土井博貴, 渡辺健太郎, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第12報) -シナリオモデラの要求仕様-, 2004年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 3-4, CD-ROM, 2004.
  171. 土井博貴, 原辰徳, 渡辺健太郎, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第11報) -ペルソナベースドシナリオモデルの提案-, 2004年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 1-2, CD-ROM, 2004.
  172. 2003年度

  173. 坂尾知彦, 渡辺健太郎, 内田誠, 原辰徳, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第9報) -サービスの評価分類と評価結果を用いた設計手法の提案-, 2004年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 241-242, CD-ROM, 2004.
  174. 内田誠, 原辰徳, 渡辺健太郎, 下村芳樹, 坂尾知彦: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第8報) -数理的手法によるサービスの構造化と定量評価-, 2004年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 239-240, CD-ROM, 2004.
  175. 原辰徳, 内田誠, 渡辺健太郎, 下村芳樹, 坂尾知彦: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第7報) -シナリオ概念の導入によるモデル統合-, 2004年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 237-238, CD-ROM, 2004.
  176. 坂尾知彦, 内田誠, 原辰徳, 渡辺健太郎, 下村芳樹: QFDを用いた環境調和型サービスの設計支援手法の提案. 日本機械学会第13回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 03-27, pp. 37-40, 2003.
  177. 渡辺健太郎, 内田誠, 原辰徳, 下村芳樹, 坂尾知彦: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第5報) -QFD手法に基づくサービス評価-, 2003年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 38, CD-ROM, 2003.
  178. 下村芳樹, 内田誠, 原辰徳, 渡辺健太郎, 坂尾知彦, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第4報) -フロー型モデルによるサービス構造表現-, 2003年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 37, CD-ROM, 2003.

解説論文・書籍・報告書等(Survey Papers, Books, Reports)

原の[業績リスト]をご覧ください。